ジメジメな日が続く。。☔️

今週のお題】もう梅雨入り!?

今日は今週の話題について話していこうと思います!

 

最近すごくジトジトというか、ジメジメしてて、これはナメクジとかカタツムリが好きそうだなと思っています。

梅雨入りすると何が嫌かって、通勤の混み具合と無駄に雨に当たって濡れること。

ジメジメする感じはクーラーでなんとかなるんですけど、問題はジメジメの原因の雨!!☔️

これが問題なんです。。。

皆さんは雨が好きですか?僕はとっても嫌いです。雨の音とかは好きなんですけど、仕事だと

雨に濡れちゃって体調を崩しやすくなるので嫌いです。。

今年はだいぶ梅雨入りが早っかたみたいですけど、あんまり雨の日が続かないですね!☀️

晴れててもらった方が助かる😂

今こんなコロナの時期だから、特に出かけたりはしないですけど。コロナじゃない年のこの時期は雨降ってたりするから、室内でしか遊べないですよね😅

それもちっちゃい子のこと思うと可哀想だなって思います。外で遊ぶのが好きな子は特に可哀想。。

小さい頃は、雨が止むのをガラス越しで待ちながらおもちゃで遊んでました。

もう少し先だけど、台風の日でも雨さえ降ってなかったら外で遊んだものです😌

※良い子は危ないので止めましょう😌

 

話は戻り、梅雨は嫌いです。

でもなんで『梅雨』と呼ぶのか。気になったので調べてきました😆

この時期は梅の実が熟す頃であると言う説の他に、湿度が高くカビが生えやすいことから

『黴雨(ばいう)と呼ばれるようになった。みたいです。

あとは、この時期は『毎』日のように雨がふるから『梅』という字があてられたみたいです。

昔の人たちがつくった言葉が現代でも使われているって考えると、考え深いものがありますね。

 

今日は早めに寝ようと思います!ではまた!!!